手製本の切手ストックブック ~ 豆本 ver.

手製本の切手ストックブック ~ 豆本 ver.

交換したり頂いたりでどんどん増えていく海外の切手…
キレイにかわいく保存できないかなぁ~と思い
切手のストックブックを考えて、
まず豆本サイズの試作品を作ってみました。

手製本の切手ストックブック ~ 豆本 ver.

表紙は市販のスタンプをゴールドのインクで押しています。
このスタンプ、
「INTERNATIONAL POSTAGE STAMP ALBUM」って書いてあるので、
今回の表紙にぴったりなんです(*≧艸≦)
ワンポイントに天地の小口をゴールド(手前)と赤(奥)で色付けしてみました。

手製本の切手ストックブック ~ 豆本 ver.

グラシン紙のポケットに大きめの切手を一枚ずつ収納♪
台紙は1mm厚なので切手が折れる心配もなし!
グラシン紙の透ける感じがお気に入りですヾ(*’∀`*)ノ

手製本の切手ストックブック ~ 豆本 ver.

すっぽり手のひらサイズの手作り豆本です。
試作品なので、実際作ってみると改善したいところがたくさん!!

次はA6サイズくらいの切手ストックブックを作ります。

手製本の切手ストックブック ~ 豆本 ver.” への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    ストックブック可愛いですねー[e:803]器用でうらやましいです。
    私も以前A6のストックブック作りました。中に挟む紙を手作りワックスペーパーにしたり…
    でも、長いこと置くとグラシン紙に切手が張り付いてしまって[e:330]
    でも眺めるのが楽しいんですよね。
    もういちど、チャレンジしてみようかなー(*´∀`*)

  2. コメントありがとうございます。
    グラシン紙よりワックスペーパーの方がくっつきにくそうですね!
    専用糊を手に入れたらチャレンジしてみますヾ(*’∀`*)ノ

  3. こんにちは!お久しぶりです♪
    ブログ移転なさったんですね。
    いかがお過ごしでしょうか。
    寒くなってきましたので、体調に気をつけてお過ごしください(*^^*)

    1. コメントありがとうございます。お久しぶりです!
      まだWPに不慣れで開店休業中ですが、今後ともよろしくお願いします~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。